itasan のすべての投稿

お線香の種類って多くある

桜

お線香と言われると、緑色のシンプルなものが思い浮かびます。

ですが、今はお線香の種類もかなり豊富となっています。特に注目したいのは香りのバリエーションです。

「なるほど」と納得できる香りから、「いいな」と思える香りまでいろいろとあります。

そして「えっ!?」とびっくりするような香りのお線香も。

春にぴったりな桜の香りのお線香。紅色をしていて、見た目も桜の雰囲気です。

桜の香りのお線香は「優しい香り」と評判が高く、お線香が持つ独特な香りが苦手な人でも安心して使えます。

そして変わっているのが“いちごみるくの香りのお線香”。

パッケージもお菓子を彷彿とさせるデザインとなっており、遊び心が施されたお線香になっていると言えます。

お菓子が好きだった人にあげるなら、こういったお線香もよいでしょう。いちごみるくそのものの香りなため甘いものが好きな人にもオススメ。

ですが、法事などで使うのは控えた方がよいでしょう。

“キンモクセイの香りのお線香”もあります。桜のお線香が春だとしたら、キンモクセイの香りは秋ですね。

家の中にキンモクセイの香りが漂うとなんとも不思議な気分になります。

色合いも山吹色の彩度を落としたような感じなので雰囲気も出るでしょう。

月曜日の準備

海岸

月曜日の朝って憂鬱だったりしますよね。土日の休日が終わって、これから一週間がはじまるんだーと思うとそれも仕方ないことだと思います。

気持ち的にはよくわかります。そうなんですけど、日曜日の夜は気持ちを少しずつお仕事モードに戻すという時間でもあると思うんです。

例えばお財布とか定期券などを通勤用バッグに入れ替えたり、月曜日の準備をしたりしますよね。

ただでさえ朝が弱い主人にはそういう準備を事前にしておくことで、朝のドタバタを少しでも回避できるようにしてほしいんですけど、本人は全く前もってやるということができません。

やる意思も全く感じられません…。私も事前準備が苦手なタイプですけど、どこかにしわ寄せが来るならどちらが楽かを考えて、やろうと思ったりすると思うんですけど。

夫婦とはいえ、いい大人なんだから、余計なお世話な部分なのかもしれませんね。

深刻な雨漏り

綺麗な赤い花

現在、雨漏りしていて深刻に悩まされています。

それは家ではなく車なんですけど、助手席付近のところから雨漏りをしていて、下手をすると助手席のシート部分まで濡れてしまうことになってしまいます。

さっさと修理すればいいとも思ったのですが、少し前に車検を終えその車検が最後で、次は乗り換える予定なので、修理代をできるならケチりたくて、そのままでも多少の不便っていうだけの状態なら、もうしばらく乗り続けるつもりなのです。

そのため、現在は屋根のない我が家の駐車場に停めている時は大きなゴミ袋をシートに敷き、その上にタオルを置いています。

今のところこの方法で、いざシートに座った時に濡れていてスカートやパンツが濡れるっていうことを回避しています。

多少不便ですが、濡れるよりマシです。…あらためて書いていると、とにかく修理に出した方がいいんじゃない?っていう気がしてきました。

電子書籍サイトのオススメ漫画

つくし画像

私の現在利用している電子書籍サイトでは「オススメ漫画」を多数紹介しています。基本どのようなサイトでもこのような「お勧め漫画」のコーナーってあると思いますが。

まあこれらの情報はたまには貴重な存在になってくれるので、私自身はとても役立つコンテンツになっている、と感じています。

なんらかの形で注目されている漫画がピックアップされているため、とにかくなんでもいいから面白い漫画を探している!という時に見てみて下さい。

結構マイナーな漫画だけなのかな?と思ったのですが、以前「ドラゴンボール」が紹介されていました。

あれだけ有名で人気な漫画がなぜ?と思うかもしれませんが、実は映画化することでドラゴンボールが注目されていた時期だったのです。

今話題になっている漫画までピックアップしているというのが、ポイントになっているのかもしれない。

また人気の高い「進撃の巨人」「惡の花」も紹介されていましたね。この漫画はアニメ化されたことにより、一気に知名がアップしたものです。

どちらも衝撃的な表紙なので見たことがある人も多いのではないでしょうか。そこまで巻数も多くありませんので、読みやすい漫画だと思います。

アニメ化、映画化、ドラマ化された作品はやはり“当たり”が多いもの。もしかしたらこの中からお気に入りの漫画が見つかるかも。

また「利用サイト」もポイントになってくると思います。ジャンルによって好き嫌いってあると思いますので、利用サイトは決めるまでが大変。

メインで利用しているサイトとは別に、漫画を読むためスマホ用のサイトも私は活用しています。

スマホでは現在登録中のめちゃコミで登録するまで結構時間がかかりました。ポイントはどうなっているのか、または配信コミックはどうなっているのか、など。

スマホの漫画サイトって配信内容などが心配なんですよ。PCと違って配信ボリュームなど少ないんじゃないのか、など不安もありました。しかし意外と配信数があるのです。

めちゃコミはドラゴンボールなどないですが、私好みの漫画ジャンルがあり、配信数も多いのですきなんですよね。

ですのでメインのサイトと2つの漫画サイトを活用しているのです。このような使い方が私は好きですね。

またやはり漫画の画質など利用する前までは気になっていたのですが、今は画質に関しては大差ないような気がします。

様々なサイトで立ち読みなどをして、画質を調べたのですがほとんど大差ないような印象を受けました。

自分でメンテナンス

洗濯機の調子が悪くなって数日経ちました。

たまに普通に動くこともあれば、基本的に排水がうまくできなくて、エラー表示が出てストップしてしまっていたんです。

1回の洗濯をするのに、2~3時間かかるっていうのは、本当に大きなストレスになるものなんですね。

身をもって、洗濯機のありがたみを再認識しました。

インターネットで調べたら、、排水のところにゴミ受けがあると知り、そこを見てみるとぞっとするほどのゴミが詰まっていました。

この自分のメンテナンスで、動いてくれるようになるといいんですけどね。

空き時間に読む本が楽しみなのに、全然その時間が取れない状態でしたし。

アレンジした

お昼ごはんを自宅で1人で食べた日の話なんですが、何も作りたくない!

そして前の日の残りものもほとんどない!という状態だったので、

インスタントラーメン(袋入り)を作って食べることにしました。

それでいざ食べはじめたものの、私が食べたいのこれじゃない!と思ってしまって、

どうしてもおいしく感じられなくて。

思いきってお酢をたっぷり入れて食べたら、おいしくいただけちゃいました。

アレンジってすごいですね!

旧型iPodの調子

たまに調子が悪くなるいまだに使用中の旧型のiPod。

充電が終わって、接続を切り、パソコンの横の方に置いておいたら、私の視界のすみっこでチカチカ光っているいるんですよね。

気のせいかと思ってたんですけど、あまりになるので実際に手にとってみたら、

ロックかけるところがきれいにかかってないらしく、それでチカチカしてたみたいで。

いつまでこの子も現役でがんばってくれるのかなと、心配になってきました。

そろそろ違う機種に変えてもいいけど、結構お気に入りなんですよね。

貯まるのは録画とレシートばかり

ふと録画していた番組をみようと思ったら、レコーダーのHDDの録画残量が10GBを切っていました。

そんなに撮りためる方じゃないし♪と楽観視して、500GBのものを買ったと思うんですが、あっという間に貯まってしまうものなんですね。

ちょっと選択を誤ったかなぁと思っています。なかなか録画消費が追いつかなくて、貯まるのは録画番組とレシートばかりだなと痛感しちゃいました。

貯まっている動画を削除していくといいとは思いますが、面倒な作業になるのでまだしていません(笑)

やっと当たった~

くら寿司のビッくらポン!のマイメロディグッズが当たるのはご存知でしょうか?

一度知らないで来店した際に、それらがあることを知ったんですが、

このグッズがとてもかわいくって、初めてビッくらポン!で

「欲しい!」と思ったものでした。

前回は当たらなくて悲しい思いをしたんですが、今回は1回目で当たりました~!

熟成まぐろ丼のラバーアクセサリーでしたが、とてもかわいくて大満足です♪