月曜日の準備

海岸

月曜日の朝って憂鬱だったりしますよね。土日の休日が終わって、これから一週間がはじまるんだーと思うとそれも仕方ないことだと思います。

気持ち的にはよくわかります。そうなんですけど、日曜日の夜は気持ちを少しずつお仕事モードに戻すという時間でもあると思うんです。

例えばお財布とか定期券などを通勤用バッグに入れ替えたり、月曜日の準備をしたりしますよね。

ただでさえ朝が弱い主人にはそういう準備を事前にしておくことで、朝のドタバタを少しでも回避できるようにしてほしいんですけど、本人は全く前もってやるということができません。

やる意思も全く感じられません…。私も事前準備が苦手なタイプですけど、どこかにしわ寄せが来るならどちらが楽かを考えて、やろうと思ったりすると思うんですけど。

夫婦とはいえ、いい大人なんだから、余計なお世話な部分なのかもしれませんね。

深刻な雨漏り

綺麗な赤い花

現在、雨漏りしていて深刻に悩まされています。

それは家ではなく車なんですけど、助手席付近のところから雨漏りをしていて、下手をすると助手席のシート部分まで濡れてしまうことになってしまいます。

さっさと修理すればいいとも思ったのですが、少し前に車検を終えその車検が最後で、次は乗り換える予定なので、修理代をできるならケチりたくて、そのままでも多少の不便っていうだけの状態なら、もうしばらく乗り続けるつもりなのです。

そのため、現在は屋根のない我が家の駐車場に停めている時は大きなゴミ袋をシートに敷き、その上にタオルを置いています。

今のところこの方法で、いざシートに座った時に濡れていてスカートやパンツが濡れるっていうことを回避しています。

多少不便ですが、濡れるよりマシです。…あらためて書いていると、とにかく修理に出した方がいいんじゃない?っていう気がしてきました。